トピックス

カテゴリー:親睦  2019/09/29

令和元年9月吉日

東京法曹会女性会員各位

東京法曹会幹事長  吉田 秀康
同組織委員会委員長 二宮麻里子

年に1度、女性会員だけの集まりです。

拝啓

 秋冷の候、女性会員の先生方におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、例年ご好評いただいている女性会員の会(=コスモスの会)ですが、本年も下記のとおり、ディナー会を企画いたしました。

 本年度の会場は、日本橋小網町の「Ringraziamento(リングラツィアメント)」をご用意しております。イタリアの3つ星レストランでメインシェフを務めた経験もあるシェフのお料理を、落ち着いた雰囲気のなかで、ぜひお楽しみください。多くの女性会員の先生方が集う、とても貴重な機会ですので、様々なお話で懇親を深めていただければと思います。特に71期・新入会員の先生方はご招待となりますので、お気軽にご参加ください。

 ご多忙中とは存じますが、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さいますようお願い申し上げます。

敬具

月日

令和元年10月17日(木)

時間

19:00~21:30

場所

Ringraziamento(リングラツィアメント)
http://www.ringraziamento.com

所在地

東京都中央区日本橋小網町9-6 NST小網町ビルB1F

電話

03-6231-0578

アクセス

★茅場町駅徒歩4分(10番出口左を直ぐ)
★人形町駅徒歩6分(2番出口甘酒横丁)
★水天宮駅徒歩6分(8番出口新大橋通り)
★日本橋駅徒歩8分(4番出口)

会費

金4000円
*71期・新入会員は無料ご招待です。

ご案内・参加申込書

令和元年10月7日迄にFAXにて出欠のご回答を御願いいたします。

» 10月17日(木) コスモスの会開催のご案内


カテゴリー:親睦  2019/09/20

令和元年8月吉日

東京法曹会 会員 各位

東京法曹会幹事長 吉田 秀康
同親睦委員長   馬渕 泰至

誰啓盛夏の候、先生方には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

日頃より東京法曹会の活動にご理解を頂き、厚くお礼申し上げます。このたびは皆様に、鉄道博物館ツアーのご案内です。かつて東京法曹会あるいは親和全期会において密かに開催されていたツアーですが、本年度幹事長の達てのご要望により、このたび満を持して復活する運びになりました。

ご承知のとおり、鉄道博物館とは、さいたま市大宮区に所在する、JR東日本が創立20周年を記して開館させた鉄道テーマパ一クです。神田にあった交通博物館の閉館後、鉄道分野に特化した形で、平成19年10月14日、我が国の鉄道開通135周年の「鉄道の日」に開館、昨年7月5日にリニューアルオープンし、体験型テーマパ一クとして、老若男女を間わず、根強い人気を博しております。

当日は、鉄道博物館に何度となく通っている新61期の某会員が、ご参加の皆様のご希望に合わせ、展示物や体験コーナ一を解説いたします。一度は行ってみたいけれど、ちよっと気が引ける、興味はあるんだけど深入りはしたくない、という方、チャンスです!満を持して復活した人気(?)ツアーにふるってご参加ください!

謹白

1. 日時

令和元年10月12日(土)

2. 集合

12時00分 埼玉新都市交通(ニューシャトル)
鉄道博物館(大成)駅改札口(JR大宮駅から1駅)

3. 解散

17時00分ころ(終了後、大宮近辺にて懇親会を予定。)

4. 入場料

一般1,000円 小中高生500円 幼児200円
(入場料は各自でお支払いください。)

5. 申込み

本年度執行部事務局長國塚宛あて、FAXもしくはメールにてご連絡ください。
その際、大人、小中高生、幼児の各参加人数、二次会出席の有無等をお知らせください。ご参加の方には別途詳細をご案内いたします。

» 鉄道博物館(てっぱく)に行こう!ツアーのごあんない・FAX申込用紙(PDF)

6. 締切

令和元年9月27日(金)


カテゴリー:研究会  2019/08/21

令和元年8月吉日

東京法曹会 幹事長  吉田 秀康
実務研究委員会委員長 髙畠 希之

拝啓

 秋暑の候、先生方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 本年度第1回目の実務研究会が下記の要領にて開催されますので、ご案内いたします。

テーマ『相続法改正』

 第1回実務研究会では『相続法改正』をテーマとして、71期の先生方を中心に、平成30年の相続法改正(本年7月1日から原則的施行)について、全体を見渡した上で、①配偶者の居住権を保護するための方策、②遺産分割等に関する見直し、③遺言制度に関する見直しを中心に解説いたします。

 今回の改正は昭和55年以来約40年ぶりの大改正でして、その骨子は、上記①ないし③のほか、④遺留分制度に関する見直し、⑤相続の効力等に関する見直し、⑥相続人以外の者の貢献を考慮するための方策、となっております。先生方におかれましては、④ないし⑥も大変気になるところだとは思いますが、これら(特に④)は各所で厚く解説されているであろうことを考慮して、中心的解説を、あえて上記①ないし③に絞らせていただきました。

 研究会後は懇親会の開催も予定しておりますので、こちらも併せてご予定いただけましたら幸いです。

 出席を希望される先生方は、下記宛に、9月11日(水)までにFAXにてご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。また、その際、懇親会の出欠につきましても、下記出欠欄に併せてご記入いただけましたら幸甚です。

敬具

日時

令和元年9月18日(水) 午後6時30分〜

場所

弁護士会館502ABC

会費

500円(レジュメ代)

発表者

熊澤啓介(65期・検察官職務経験制度による弁護士登録中)、松岡惠美子、林知宏、大野真央、青木大輔、房宗茉央、長尾理沙(以上71期)

ご案内・回答書

» 9月18日(水) 第1回実務研究会のご案内(PDF)


カテゴリー:親睦  2019/08/21

令和元年8月吉日

東京法曹会会員 各位

東京法曹会幹事長  吉田 秀康
親睦委員会委員長  馬渕 泰至

拝啓 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、令和元年度東京法曹会親睦企画として、下記のとおり魚釣り企画を開催させていただくことになりました。

 今回は、気軽に楽しめて、おいしい東京湾のアジ釣り(ライトタックル)を予定しております。貸し竿、仕掛けもご用意がありますので、初心者の方も大歓迎です。

 船は貸し切りですので、ご家族・友人・事務員さん等お誘い合わせの上、多数のご参加をお願い申し上げます。参加ご希望の方は、9月2日(月)までに下記の参加回答書にてご連絡ください。

 参加のご連絡をいただいた方には、集合場所・集合時間等当日の予定を別便のファックスにてご案内いたします。

敬具

1. 実施日

令和元年9月14日(土)

2. 実施場所

みなとみらい線元町・中華街駅(参加者に追って連絡)
(午前11時ころ元町・中華街駅改札口に集合を予定しています。)

3. 出船時間

12時半〜17時

4. 参加費

大人               1人 5,000円
子ども(小学生以上中学生以下※) 1人 3,000円

※乗船できるのは小学生以上ですので、ご注意ください。
※新入会員は無料です。

ご案内・参加申込書

» 9月14日(土) 魚釣り企画開催のお知らせ(PDF)


(1) 2 3 4 ... 48 »