トピックス
カテゴリー:親睦  2018/03/01

平成30年2月吉日

東京法曹会 会員各位

東京法曹会幹事長  竹内 義則
親睦委員長  奥山 隆之

謹啓 向春の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、高尾山ファミリーハイクを下記のとおり開催致しますので、ご案内申し上げます。

標高600メートルという手軽に登れることが魅力の高尾山ですので、日頃運動不足の方々から小さなお子様までどなたでもお楽しみいただけます。

 尚、山頂からの帰路、都心を一望できる高尾山展望レストランでバーベキュー懇親会を予定しています。

 お子様も参加しやすい春休みに入ってからの日程となっておりますので、皆様、ふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬具

1 日時

平成30年3月24日(土) 11時集合(雨天中止の予定)

2 場所

高尾山(集合場所 京王線高尾山口駅 改札前)

3 懇親会会費

会員及び同伴の大人 5,184円
(アルコール飲み放題付の場合。ソフトドリンクの方は4,104円です。)
小学生以下のお子様 972円
新入会員 無料ご招待
(尚、参加者が大人20名以上になった場合、ビュッフェに変更する予定です。ビュッフェの会費は、飲み放題付きで大人3,618円、小学生以下のお子様1,512円です。)

4 持ち物

参加される方に、後日改めてご連絡致します。

5 ご案内・回答書

※参加される方は、3月10日までにご回答賜りますようお願い申し上げます。

» 3月24日(土) ファミリーハイクのお誘い(PDF)


カテゴリー:総会関係  2018/02/28

東京法曹会会員各位

平成30年2月22日
東京法曹会幹事長  竹内 義則

謹啓 早春の候、先生には益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。

 本年度も残すところ1か月余りとなりました。1年間、先生方には大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

 さて、恒例により、東京法曹会第6回幹事会兼年度末総会及び懇親会を下記のとおり開催いたしますので、ご案内申し上げます。

 年度末総会は、本年度1年間を総括するとともに、新執行部の船出を祝う席でもあります。

 ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、多数の先生方にご参加いただけますようお願い申し上げます。

敬具

日時

平成30年3月15日(木) 午後6時30分から

場所

ゼスト キャンティーナ G-Zone 銀座
電話番号:03-5524-3621
住所:東京都中央区銀座1-2-3 G-Zone 銀座内
アクセス:銀座駅徒歩8分
http://www.zest-cantina.jp/gzone/

議題

① 平成30年度東京法曹会幹事長・副幹事長選任の件
② 平成30年度東京法曹会会計監事選任の件
③ 平成30年度東京法曹会幹事会の構成及び幹事選任の件
④ 平成29年度仮決算承認の件

会費

~21期  金 5,000円
22~56期 金10,000円 
57~62期 金 8,000円
63~66期 金 7,000円
67~69期 金 5,000円
新入会員 無料ご招待!

ご案内・参加申込書

※ ご出席のお返事を、3月2日(金)までに本FAXにて賜りますようお願い申し上げます。

» 3月15日(水) 第6回幹事会、年度末総会、及び懇親会の御案内(PDF)


カテゴリー:研究会  2018/02/28

平成30年2月吉日

東京法曹会 幹事長  竹内 義則
実務研究委員会委員長 岸本 史子

拝啓

 霜寒の候、先生方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 本年度第4回目の実務研究会が下記の要領にて開催されますので、ご案内いたします。

発表テーマ 聞いて役立つ不動産問題あれこれ〜民泊・空き家・破産管財・仲介〜

いつ聞くの? 今でしょ!あ、ちょっと古い??

 「民泊を始めるので約款と契約書をお願いします」「民泊をやめさせたい」、「隣の空き家が崩れそう」、「宅建業法改正の建物状況調査って何?」等々の相談があっても、不動産関連の近時の法改正については、施行されていない部分もあり、参考資料も十分でないようです。また、破産管財業務での不動産任意売却は、いろいろ複雑なのに「速やかに」といわれても、本をみても具体的な処理指針もわからず悩ましい、ということもあろうかと思われます。

 そこで、第4回実務研究会では、『聞いて役立つ不動産問題あれこれ 〜民泊、空き家、破産管財、仲介〜』と題して、新進気鋭の新入会員の弁護士が、①民泊の法状況と対応、②空き家対策、③管財事件での任意売却、④不動産仲介について、具体的な事例も交えながら発表いたします。実務研究会だからこその話が聞ける絶好の機会です。

 万障お繰り合わせの上、多数の会員の皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。

 研究会後は懇親会の開催も予定しておりますので、併せてご予定頂けましたら幸いです。

 出席を希望される先生は、懇親会への出欠もあわせて平成30年3月2日(金)までに下記宛にFAXにてご連絡頂きますよう、よろしくお願いいたします。

敬具

日時

平成30年3月8日(木) 午後6時15分~(開場は午後6時00分)

場所

TMI総合法律事務所

会費

レジュメ代500円(新入会員の先生は無料)

発表者

畔山亨、皆元大毅、佐藤光太、鈴木悟子、高津花衣、髙橋梨紗、陳裕真、寺田和宏、遠矢賛、中野雄太(以上10名、五十音順)

ご案内・参加申込書

» 3月8日(木) 第4回実務研究会のご案内



カテゴリー:執行部より  2018/02/28

平成30年2月16日

東京法曹会 幹事 各位

東京法曹会幹事長  竹内 義則

謹啓

 春寒の候、先生におかれましては益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。

 日頃は東京法曹会の運営にお力添えをいただき、心より御礼申し上げます。また、先日の東弁選挙においては、おかげさまで当会からの候補者が全員当選いたしました。ご多用のところ、ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、平成29年度第5回幹事会を下記の要領で開催いたします。

 現在、「新入会員を除く会員全員」が「幹事」となっておりますところ、全会員にお知らせを差し上げる次第です。

 万障お繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。

敬具

1、日時

平成30年3月7日(水) 午後6時から

2、場所

弁護士会館 5階 508ABC会議室

3、議題

【審議事項】

① 次年度東京法曹会幹事長選任の件
② その他(年度末総会付議事項)

【報告事項】

① 日弁連、関弁連および法曹親和会重要人事の件
② その他

ご案内・回答書

準備の都合がございますので、ご出席いただける先生は2月28日(水)までにご回答くださいますようお願い申し上げます。

» 3月7日(水) 第5回幹事会のお知らせ(PDF)


カテゴリー:研究会  2017/12/30

平成29年12月吉日

東京法曹会 幹事長  竹内 義則
実務研究委員会委員長 岸本 史子

拝啓

 霜寒の候、先生方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 本年度第3回目の実務研究会が下記の要領にて開催されますので、ご案内いたします。

発表テーマ ~知らなかったじゃ済まされない~『債権法改正の勘どころ』

 改正債権法の施行が目前に迫っていますが(平成29年6月2日(公布日)より3年以内に施行予定)、日々の業務に追われてなかなか準備できていないとか、改めて確認する機会がほしいという先生方もおいでのことと存じます。

 そこで、第3回実務研究会では『債権法改正の勘どころ』と題して、新進気鋭の新入会員の弁護士が、債権法改正の要点について、事例を交えながら、短時間で分かり易い解説をいたします。総論と各論の各パートに分けてそれぞれの場面における改正点を中心に網羅的に解説していきます。改正点を踏まえて注意すべき契約条項上のポイントについても具体的にご紹介して参りますので、皆様のご参考になることは間違いありません。

 万障お繰り合わせの上、多数のご参加をよろしくお願い申し上げます。

 研究会後は懇親会の開催も予定しておりますので、併せてご予定頂けましたら幸いです。

 出席を希望される先生は、懇親会への出欠もあわせて平成30年1月10日(水)までに下記宛にFAXにてご連絡頂きますよう、よろしくお願いいたします。

敬具

日時

平成30年1月24日(水) 午後6時45分~(開場は午後6時30分)

場所

弁護士会館5階508ABC

会費

レジュメ代500円(新入会員の先生は無料)

発表者

梅本 遥、江口 響子、鈴木 哲広、二木 一平、船井 克矢、増岡 光太、三好 慶、森田 悟志、矢野 亜紀子、山口 翔平、山田 兼太郎(以上11名、五十音順)

ご案内・参加申込書

» 1月24日(水) 第3回実務研究会のご案内


(1) 2 3 4 ... 43 »